よくある質問と回答

犬を飼えなくなったので、引き取ってもらえますか?

アニマルスターフィールドは犬猫を引き取る施設ではありません。諸事情により、飼い犬・飼い猫の新しい飼い主の募集をされる方には、ホームページ上や施設内への情報掲載などの協力をいたします。また、しつけや近隣トラブルなどの飼育相談も受け付けております。

子猫を拾ったので、保護してもらえますか?

犬猫の引き取りはしておりません。捨て猫や捨て犬を拾って来られた場合でも引き取りはできませんので、ご注意ください。

譲渡条件が厳しすぎませんか?

犬や猫は飼い主を選ぶことができません。なので、もう二度と人間に見捨てられることがないように、私どもから新たな飼い主となる方へ、厳しい条件を設けております。犬猫の飼い主を希望される方には、真剣に、また慎重に、飼い主のもつべき責任について考えていただきたいと思います。

この犬をとても気に入ったので、すぐに連れて帰りたいのですが。

実際に犬猫と暮らしてみるまでに、最低でも2度はアニマルスターフィールドへ足を運んでいただきます。犬猫と何度か接することで、本当に毎日世話をできるかどうか確認することができます。勢いで決めず冷静にご家族で話し合いをする時間が必要であると考えて、このように定めております。また、何度も何度も会うことで、急に知らない人の家で暮らすよりも、犬猫の精神的なストレスは軽減され、スムーズに新しい生活に順応することにもつながります。

一人暮らしですが、譲渡してもらえますか?

原則、お一人暮らしの方への譲渡はしておりません。理由としては、長時間の留守番が予想されることや、飼い主となる方に急な転勤や結婚、または病気などがあった場合、飼い主と離れ離れになる可能性がある為です。また、ひとりで世話をしていくことは、頼る家族がいない分、精神的にも肉体的にも大変です。具合の悪い日も、睡眠不足の日も、犬猫には変わらぬ世話をしてあげなければいけません。こうした世話にかけることのできる時間と体力、経済的な面など考えて、原則譲渡はしないこととしています。

福岡県外に住んでいるのですが、譲渡してもらえますか?

アニマルスターフィールドの保護犬・保護猫の譲渡対象地域は、福岡県内としています。最低でも、譲り渡すまでに2度、必ず当施設へお越しいただくことを条件としていることと、新しい家族と暮らし始める際には、こちらからスタッフが犬・猫を連れてお宅へ訪問するかたちをとっているからです。

このホームページを、自分のブログやホームページにリンクしても良いですか?

リンクフリーです。また、当ホームページ中にある文章などを転載する場合には、ホームページのURLも一緒にお願いします。

迷子の犬を見つけました!どうしたらよいですか?

迷子札が装着されている場合は、記載された連絡先へ連絡してください。鑑札・狂犬病予防接種済票が装着されている場合は、警察署、又は動物管理センター等へ連絡してください。記載された登録番号から住所を特定できます。もし、首輪が外れていたり、首輪に何もついていない場合は、警察署、又は動物管理センター等へ連絡をして、見つけた場所と犬の特徴や状態を伝えて、指示を仰いでください。家へ連れて帰る際には、まず動物病院へ連れて行き、健康チェックをしてもらうようにしましょう。

ボランティアの募集はしていますか?

現在、アニマルスターフィールドではボランティアの募集はしていません。ボランティア活動など興味のある方は、「今、あなたにできること。」をご覧ください。

ページの先頭へ